diary

のんびりまったり徒然なるままに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 漢字バトン ]
2006-03-11(Sat) 20:43:40
漢字バトンっ。
なゆさんからまわしていただきました(^^♪♪)

1:バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?
[桜]
なゆさんのイメージはやっぱりピンクっぽい女の子らしい感じです。
でも存在感があって、皆を楽しませてくれる桜。

2:前の人が「質問6」で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

[潔]
さっぱりすっきり。そのまま言ってしまえば「清潔」
まんまじゃん。想像力無いわー(^^;)

[結]
竹内結子は何でこの漢字で「ゆうこ」って読むんですか?……が第一印象ですがそれは置いといて。
人と人との繋がりかな。かなり強い繋がり。

[慈]
無償の優しさ。同情とか、見返りとか、そういうものを求めない愛とか。


3:大切にしたい漢字を3つ。

[空]
何故だか形がとても気に入って、その日学校から帰った後も紙がある場所を見つけてはひたすら書いていました。笑

[凛]
何か呼称を考えるとき、必ずこの漢字を使おうか迷う。
「凛とした」って音もいいし、「りりしく引き締まっている」っていう意味もなかなか素敵で好き。

あとは本名1字。言うと名前全部確実にばれる。笑
小さい頃からあだ名と言えばあの字使われるし、未だにネタにされてる。
でもどんだけネタにされても、この字は父上が「中国の詩から取った」と、母上が「花祭り」から取ったと言ってくれたものなのだから。
すごく大切。

4:漢字のことをどう思う?
苦手。
すぐ忘れるし、しょっちゅう間違えるし。
パソコン使うようになってからはますます書けなくなったよ!涙
でも形が綺麗なものや、それひとつで意味も表せるってところや、ひらがなとも同じ意味でもいくつかの漢字の使い分けができるなど、良い所はいっぱい。
上手く使えるようになりたいよー。


5:最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。

[一所懸命]
小学生の頃、書道の時間に好きな四字熟語を書くっていうことがあって
その時に書いた四字熟語。
実はこの頃、辞書の使い方が分からなくて、一生懸命が引けなかったんだけなんだけどねえ(^^;)
でもあまり使わない分きりっと締まって見えないかなぁ、と。
ひとつのことに命を懸ける、一生懸命って、かっこ悪いと思われたりする。特にこのお年頃は。笑
でもそうじゃなくて、かっこいいことだと思えるように、そう実行できるようになりたいです。

[一期一会]
「一期一会の出会いかもしれないから大切にしよう」という良い意味が普通なんだけど、たったこの一度しか出会わないかもしれない人の前で怖気づいてどうするんだ! って上がり症の気持ちをこっそり奮い立たせるときにこっそり使う。笑

[合縁奇縁]
昔文を書くときに調べて、あー4人にぴったりだなぁと思った言葉。笑
何考えてるんだっていう。
若かったなぁ、あの時は(^^;)でもやっぱり今思い返してもぴったりかもしれない。笑
まあ今思えば世の中全て合縁奇縁だよね。
日常生活でふと思い出す。ああ、合縁奇縁なのかな、とか。よく分かんないけどふと浮かぶ。

6:次の人に回す漢字を3つ

Kちゃんとかまた書こうと思ったけど難しいんで止めさせていただきます(><)
あっ、やりたい方がいらしたら持っていってください。

7:バトンを回す人5人とその人をイメージする漢字を。
スポンサーサイト
徒然日記TB : 0CM : 2
何の衝動HOMEコアラとカンガルーの国

copyright © 2017 diary. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

