diary

のんびりまったり徒然なるままに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 新しくブログを作りました。 ]
2015-08-06(Thu) 20:27:40
久しぶりに新しくブログを作ってみた。


お仕事とそうではないこと。
http://mochko.hatenablo.com


その名のとおり、社畜の愚痴を書き連ねたブログになります(笑)

4年目になって色々経験する中で、自分の体験とか大事に思ったことを整理しておきたいと強く思ったことがきっかけ。

恐らく根本的に仕事そのものが好きではない、また他人に興味が薄いから、経験したことをどんどん忘れていくし、毎年どんどん気付きが少なくなってるんだよね。

気を遣えないというか、クソ細かい上司が気が付くことが、私には気付かない。気付けない。
それって悔しい……いや、情けない。あと、面倒くさい。
上司からしたら、自分には当然見えていることが部下が見えてないって、絶対にストレスじゃないですか。

そんな色々があって、会社での社畜経験を文章化して残しておきたいと思うようになった。

あとは、去年の係長との仕事の仕方を改めて反省していくなかで、そこには上司と部下の関係性構築として大事な要素が結構あったんじゃないかと思うようになった。
係長は部下の育成を考えて研修も受けていたし、私も初めて上司へのフォロワーシップを考えながら業務に当たった年だったので、いわゆるリーダーシップ/フォロワーシップの啓発本に書いてあるような内容が、あの場では実践的に行われていたように思う。

その経験も単なる「良い思い出」として風化してしまうのではなく、せっかくだから具体的事例として分析の上、記録しておきたいなと思った。

そんなこんなで99%仕事のことと、仕事の愚痴のブログになります。

よろしければご覧ください。

スポンサーサイト
未分類TB : 0CM : 0
2015年。HOME問答無用の大人。変わったこと。

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://clearblue.blog32.fc2.com/tb.php/715-ce02c002



copyright © 2017 diary. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

