diary

のんびりまったり徒然なるままに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 五月病 ]
2012-05-06(Sun) 20:07:47
ゴールデンウィークにやったこと。

・けいおん! の1期を12話くらいまで見る。
・バクマンの最新刊を読む。
・オフィス用の服を買いに行く。
・友達と一日だけ夕飯を食べに行く。
・基本的に寝てる。気付くと寝てる。

……ゴールデンウィークの無駄遣いだな。カスだな。

けいおん! は設定的に好きになるかと思って見てみたけれど、
(部活モノとか仲間モノとか分かりやすい話が結構好きだから)
部活はおまけで、みんなでぐたぐだしているのが中心で、
そしてキャラクターも特に何かが変わっていくというわけでは無いのね。
別に、特にはまりはしなかった。笑 ふーん、と流し見て終わった。
もっと部活にフィーチャーしていたり、主人公やその周りの成長に焦点があてられたストーリーだったら、
多分好きになっていただろう。
これがいわゆる日常系、萌えアニメってやつか。

友達に会いたい。会いたかった。
だけど、そんなに会いたい会いたい言ってる場合ではない。
みんな忙しいし、この間会ったばかりだし。
引っ越しちゃって遠い子多いし。実家帰ってるし。
そう独り立ちしなくちゃならないのよ。
いつまでも寂しい寂しいばかり言っていられない。

明日からまた社会人に戻らなければならない。
今週は訳あって土曜日も会社に行かなくちゃならない。
ああ、ちゃんと6日間勤務できるのか。今から不安である。
そして特に日曜日に楽しみも無い。鬱。
五月病に陥りそうである。

休み前、「これやっといてね」と指導係が初めて私一人に仕事を任せてくれた。
たぶんこれは喜ぶべき。
その日は、初めて手掛けた、かつ金銭の絡むほかの仕事があって全く手が回らなかった。
本当に私は要領が悪い。嫌になる。
このそろそろ慣れてきたかも、みたいなほんの少し心に余裕が出そうになるときこそ、
ミスをしそうで嫌なので尚更時間をかけて慎重になっている感はある。
その日も指導係からとある仕事について、
「午前中までに終わらせようね」と苦笑されたばかり……
ああ、うまくいかないものだ。
いや、新人なんて先輩から指導頂けるだけありがたいのだ。。。

「習うばかりじゃなくて、自分で調べてやってみたほうが学ぶこともあるだろうし」
と言ってくれたのは確かにそうだし有難かった。

きちんと、仕事を任せてくれるというのはうれしいことだと思う。
ただ、正直未だに分からない業界用語の数々。
説明されるとき、基本的に業界用語満載で説明されるので、
こう、何かがつかめないといつも感じる。
話自体、論理的には分かるのである。
例えば「○○」というものを「××」してね、という流れは理解できる。
しかし「○○」とは一体どうして、どういうときに、なぜ作るのか。
「××」という行動が必要なときはいつなのか、逆にいらないときはいつなのか。
○○が簡易で済むのはどうしてなのか。
こういうところが分からない。
そしてもしこれを聞き始めたとすると、
とても細かいところまで聞かなければならなくなってくる。
みんな忙しいから、そこまでの時間は割いてもらえない。

ようするに、ひとつひとつ、先輩たちは理解している、
明文化されていない部分の「意味」がつかめないのである。
逆にこの「意味」さえ分かってしまえば、
かなりの部分応用が利くようになって、動きやすくなると思う。
これは経験によるものなのか。
多分そう。
だとすると、こうやって調べながらやることが一番意味があるだろう。

だから、仕事を任せてくれたこと自体、私は有難いと思っている。

ただ問題は、その仕事を月曜日までには終わらせて、
まずは指導係にチェックしていただくことになっていることである。

……終わるのか凄く不安。

月曜日、休み明け。しかも大型連休明け。
ただでさえ午前中はほかの仕事で手一杯になることは目に見えて明らか。
(ゴールデンウィークの狭間は上司がいなかったから、
そのとき行った業務の報告やら了承得るやらだけでもかなり時間がかかりそう……)
そして初めての仕事で何よりも不安な点は、どれだけ時間がかかるのか読めないこと。

そもそも、まだ何をしたらいいか全然つかめていない。
前回指導係が作成した書類をもらったのと、
今回私がすべき内容についてさらっと説明受けて、
「あとは見て参考にしてやってみてね」
……分かってる、これだけお膳立てしてもらって、十分すぎるんだ。
やれるか、やれないかではなく、「やらないといけない」である。

最近、電話出る声とか元気ないのも自覚しているから、
そういうところも正していかないと。。。
新人の一番大切な部分だよね、うん。
細かな言葉遣いもまだまだうまくできない。


業界用語についてまとめた本とか売ってないかなー。笑
スポンサーサイト
徒然日記TB : 0CM : 0
休日出勤HOME学生時代みたいだよね。

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://clearblue.blog32.fc2.com/tb.php/676-b9624bc4



copyright © 2017 diary. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

