diary

のんびりまったり徒然なるままに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 学生時代みたいだよね。 ]
2012-05-03(Thu) 07:19:42
こんな時間に目が覚めてしまった。。。
気持ちの整理をつけたいから、日記でも書く。


昨日の朝、駅から遠い職場までの通勤中、突然肩をたたかれてびっくりした。
変なアンケートか、それともものでも落としたか。
と思ったら先輩だった。びっくりした。

通勤中なのに、変な感じだった。
まるで大学に行くみたいだった。むしろ合宿所に行く道のようだった。

そのとき、よく分からないけど、ああ、これじゃあだめだって凄く思った。

私が先輩に頼っているのは、まあ在学中から変わらない。
学生時代、自分の仕事で何か問題が起きると、「先輩どうしましょう……(涙)」という感じだった。
負の遺産もたくさんいただいたけど、同期にはめちゃくちゃ愚痴っていたけど。笑
この負の遺産で私の仕事量はすさまじく増えたので、当時「負の遺産残すなよまじで。。。」って常に思っていたんだけど(信頼はしているけど信用はしてねえ、尊敬はできねえ、が当時先輩に対し思っていたことである)、思い出セピア色現象ってこわいものだね。そういうところほど忘れていくものなのね。


まあそれはおいといて、だ。

このまま頼り続けるのはなんかダメだなって思ったわけですよ。
「学生時代みたい」じゃダメなわけですよ。
別に入社してから特に目に見えて頼っているわけでもないけど、これは心理的な問題。

同い年で、同じ経験を大学でしてきて、だけど学年的に1個上の先輩というのはどうしても気になる存在ではある。
目の上のたんこぶともいう。実はやりづらいことも多い。
先輩たちに会えば、「あいつと同じ会社行ったんだよね」と必ず言われる。
(先輩後輩で同じ企業に行く人はいくらでもいるが、やはりこの業界は珍しい)
まあ逆もしかりでしょう。向こうももしかしたら、やりづらいこと、あるかもしれない。

目の上のたんこぶ。それはまあ気になる。
気になるけど、普段気にしたら負けだ。
気にしないようにしよう、と心がけることはよっぽど気にしていることだと思うけど。

まあ、そのうち気にならなくなるでしょう。

しかも朝っていうのは良くないよね。
そのときは半ば絶望しながら、「ああ、今日はこれを終わらせて、あれをやって、これは聞かないと分からない……早く一人前にならないと職場に迷惑しかかけてない……」とか考えていた。
そこに先輩と会って「大学行くみたいだねーははははー」みたいな話してたら、一気に気持ちがふわふわしちゃったわけですよ。

あ、これやべえ。
こんないつまでも学生気分引きずっていたらまずい、と思ったのが本当のところ。
しかも朝っぱらからね。

あ、うん。そういうことだ。
書いてて整理できてきた。

今はまだ、すっかりと社会人に慣れきったわけではないのだ。
大学の友達に会えばまだそちらの方が親和性が高い。
だから、大学の先輩とか、会社より大学時代を思い出させてしまうからきっとダメなのだ。
しかもこれから仕事するぞって一番気持ちを切り替えないといけないときに。

もう少し、会社に慣れてきたら。
そのときはきっと、先輩に会うことは少なくなっていくだろう。
大学時代の思い出と一緒に、こんなこともあったなぁと思い返すこともなくなるだろう。
大学との親和性が下がれば下がるほど、心理的に頼っているようなこともなくなっていくだろう。
早くそうなってほしい。

久しぶりに、ああ、やっぱりもっとも経験的に近い先輩が行くのを知ってなお、
この会社を受けたのは良くなかったな、とまで思ったよね……
だって絶対「あいつと一緒か」って見方されるし、そうしたら意識してしまうのは当然だもの。
一番心強い先輩だけど、有難いし、感謝しているし、会えるの単純に嬉しいんだけどね。
きっとお互いやりづらいなぁと思うこともあるだろうし。。。

面白い会社だな、って思い始めてきたけどね。

……とりあえず通勤時間変えよう。もうあと2本電車早くするわ。
スポンサーサイト
徒然日記TB : 0CM : 0
五月病HOME楽しい週末

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://clearblue.blog32.fc2.com/tb.php/675-2470b8c0



copyright © 2017 diary. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

