diary

のんびりまったり徒然なるままに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ うんちゃら仕事 ]
2012-04-14(Sat) 21:33:36
4月に入って社会人になって10日。

そのうち6日間は飲み会で、1日は暴風のせいで夜遅くまで帰れず。
考えてみれば、定時に終わってまともな時間に帰っているのが3日間しか無い。

え、3日もあると考えるべきなの?

さすがに疲れて、今日は一日中ベッドの上でぐったりしておりました。。。

OJTも始まりました。
まだはじまって数日ですが、さっそく何個もの仕事を引き継いでいただき、
頭がパンク状態になりながらも、なんとか取り組んでおります。

ちなみにまだ、その仕事に慣れていなくて電話応対など、
いわゆる新人の仕事がまったくできておりません。

初日に3つの業務引き継ぎで頭ちんぷんかんぷん、
からの初日から飲み会までの時間は残業、
からの突然入った管理職交えての飲み会、
からの部長課長係長を交えたカラオケコース→帰宅11時半過ぎ
だったときは、飲み会が今まで体験したことないほど連続していたのもあり、
本気で帰ってから涙が出そうだった。笑

でも先輩たちは、その飲み会の間も、そして中には飲み会に行った後も、
業務のため会社に戻っている人がいて、
そんな人たちを見ていたら、とてもお先に帰りますなんて言えなかった。
私に仕事を教えているせいで、きっと時間が足りないのだと思うと。

そしてこの、他のひとも頑張っているんだから私も頑張らなくちゃ!
という考え方は、体育会的マゾヒズムだと思い、ぞっとした。

だけど、やっぱりこんなので疲れるのは甘いのかな、とも思う。
弱音吐き過ぎなのかなぁ。。。

業務は、取り組んでいる間は必至過ぎて何も考えられないんだけど、
家に帰って冷静に思い返してみると、正直無駄が多すぎる。

ていうか、ある仕事に関して言えば、その存在意義そのものが無駄だと思う。
確かにこのやり方、正確性は高いのだろうけど、
効率が悪く、ミスもシステム的にどう考えても生まれやすい。
もっと良い方法が絶対あるはず。
こういう仕事をね、言い表しているんだね、きっとあの言葉は。
文字通り、うんちゃら仕事ってね。

とはいえ、新人のペーペーには見えない、重要性がもしかしたらあるのかもしれない。
いや無いと思うけど、まずは素直に受け止めることが大事だろう。

とりあえずは、私自身が正確に、ミスをしないように、
なおかつ効率性を重視して業務にあたれるように考える。
まずはアドレス帳を全体、職層、外のみ、中のみ、新人、
と細かくグループ分けして作ろう。
あらかじめ正確性を担保しておくのは重要だ。

しかし、その時間が業務中に取れそうにないから、
これをやるために月曜日は一体何時に行けばいいだろう……


ただ今週の春の飲み会まつりでよかったことももちろんあって、
それは同期と仲良くなれたこと!(先週比)

いろいろな歳の同期と話せたり、こんどご飯食べにいこー! って約束したり。
いまは同じ部署の、4つ年上の同期たちといかに仲良くなれるかを考えている。
竹を割ったような性格のひとのように見える。
きっと自分はこういうひとが大好きだし、
仲良くなったら楽しいだろうなって確信している。

課長や部長方と面識が出来たのもきっとよかったのだろう。
スポンサーサイト
徒然日記TB : 0CM : 0
楽しい週末HOME土日!

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://clearblue.blog32.fc2.com/tb.php/671-e402606b



copyright © 2017 diary. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

