diary

のんびりまったり徒然なるままに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ はじまりの日 ]
2012-04-02(Mon) 23:03:10
社会人生活はじまりの日。
一日中とてつもない緊張感に包まれ、常にきょどきょどし、
「すみません」「失礼します」「よろしくお願いします」「ありがとうございます」
ばかり発していた、そんなはじまりだった。

ブログなのである。どうせ誰も見ていない。
社会人になってより匿名性は必要だが、いかに今日が緊張と驚きの連続だったかを書く。


入社式。衝撃でしかなかった。
衝撃その1.駅で待ち合わせして入社式に向かう女子の多さェ……
グループが既にできていた。ぼっち余裕!

衝撃その2.会場を写真撮影していたり、グループで記念撮影している人たちが結構いた。
あ、入社式ってそういうノリなんだ……うちだけ?
大学の卒業式より、ある意味キラキラしていたと思う。
何よりも衝撃的だったのは、twitterをとある単語で検索をかけると、
「入社式なう!(写真つき)」みたいなツイートが見つかる。こわ……
そのとき、ここで私はやっていけるのだろうか、とはっきり言って思った。
この時点で久しぶりにテンションの落ち方がひどかった。
入社式だというのに。笑

でも、こんな風にメインストリーム(がコレっていうのも大分アレだが)に対して、
穿った目線で見て、傍観者に徹しているのはいつものこと。
いつものようにきっと同じような人とお近づきになれると思っている。
と、斜に構えてはいたけど笑、同期の人たちとも話した。
年上ばかりで驚いたし、本当に色々な人、色々な経歴のひとがいて面白かった。
ちょっとドラマのビギナーを思い出した。
同期とこんなに話したのは初めてだったな。

配属も決まり、配属部署にもご挨拶へ行った。
色々アウアウしていた。それこそ、
「ありがとうございます」「宜しくお願いします」
「はい」「そうですね」「わかりました」
「失礼します」
しかほとんど言っていない。
良く言えばフレッシュさ全開! 悪く言えばコミュ障オワタ。
ううーん、やっていけるのかなぁ。。。
慣れるまでが不安。積極的にコミュニケーション取っていこう。
部活時代、先輩になってから思ってきたことを思い出す。
分からずにやってミスをするくらいなら、きちんと聞いて覚えてくれ、
1年目なんて、分からなくて当然なんだから。
一度聞くのは恥ずかしいことじゃない、
二度聞くのは、それは一度じゃ忘れることもあるだろう。
でも三度聞いてきたら何聞いてたの、覚える気あるのって流石に言ってやりたい。
4年生のときは、特にそう思っていたなぁ。
「一度聞くのは良いけれど、二度同じことを聞かないように」と今日言われたので、
とにかく分からないことはまず聞いて、しっかり覚えるようにしよう。
とりあえず近々、文字通り直近に部署の飲み会があるのでドキドキ。
お酌とか出来る気がしない。。。

あ、配属は本社でした。
スポンサーサイト
徒然日記TB : 0CM : 0
土日!HOME4日目

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://clearblue.blog32.fc2.com/tb.php/669-c09613c0



copyright © 2017 diary. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

