diary

のんびりまったり徒然なるままに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 言葉の重み ]
2006-01-13(Fri) 20:55:04
明日と明後日は休みです。
ああ、幸せだなぁ……
この1週間、忙しかったです。
授業始まったばかりでペースにはついていけない+冬休みからの生活リズムのズレは直らない=授業中爆睡、ということもしばしば。
……さっさと寝ろ自分、と来週からは言い聞かせていこう。

あまりに眠くて、今日の授業はほとんど寝てました。
さらに、作文の授業っていうのが高2はあるのですが、全く集中できなくて内容まとまらず宿題に回っちゃうし(^^;)
作文の授業、眠いですが基本的には好きなのですよ。
クラスの子たちの考えていることとか、文章で細かく読めるとまた違った一面が見れて面白いし、書くほうも先生に言われた何気ない一言に結構納得しちゃったりするし。
今回は「いま約束できること」って題。
何かこれ難しい……(^^;)
別に約束と言っても目標とかこれからやろうとしていることで良いんだけど、全然書けなかった。
例えばこれが「今年の目標」とかなら、適当に書ける。
小学生から書いていたように、もっともらしいこと書き並べておしまい。
でも「約束」ってもっと重い気がして、そうしたら途端に書けなくなった。
目標は「設定するもの」って感じ。
教室に貼ったりするために書いていたせいもあるのかな。
守るとかより作るほうがはるかに重要だった。
出来なくても何もないしね。あくまで一人目指すところだから。
でも約束は「守るもの」または「破るもの」
約束をするのも大切だけど、もっともっと大切なのはその先にある「守るか守らないか」じゃないかな、と。
基本的に一人じゃないから、信頼とか人間関係とか係わってくる。

うわ、「約束」って重いわー(^^;)

そう思ったら最後、適当なこと書いてはいけない気持ちになった。
初めから守れもしない目標は書けても、初めから守れもしない約束をすることは出来ない。
約束は破るためにある、とは言うけどさ。笑

なんだこれ。笑
作文なんて適当に終わらせておけばいいものを、おかげで宿題増えたんですが。笑
普段はこんなことないんだけどなぁ。
スポンサーサイト
徒然日記TB : 0CM : 2
れっつらごーッHOME終。

copyright © 2017 diary. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

