diary

のんびりまったり徒然なるままに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ わくわく ]
2010-12-14(Tue) 02:51:01
もっとわくわくしたいなー。

という思いが、最近頭の中でもやもやとしている。
主に部活でわくわくできないのが原因だとは思う。
就活は、大衆に迎合されていく感じがぞわっとするけど(朝からリクルートスーツの群れを見ると萎える。自分もその一員かと思うとさらに萎える。同じ場所に行くのに、迷ったりしていても全く周りの人に声をかけない様子とか何なんだろうって思う……)、基本的には面白い。
部活がね。うーん。。。

もっとわくわく出来ると思うし、させられるとも思うんだよね。
自分が1年生や2年生だった時は、それはまあやる気のない部員だったから、全然参考にならないけど……
例えば今、今月の目標をみんなで共有しましょう、とやっているけど本当に形式的で。
全然楽しくない。自分2年生だったときも全然楽しくなかったのに、結局後輩たちに気づいて欲しいからという理由で続けたのだけど、面白くないし中身がない。
(私が今までマネを続けてきて大切だと思っているのは、周りを見ること気が付くこと行動すること。
ひとつの仕事をみんなでするとき、いかに周りを見て気付き、気を遣えるか。次にやることや必要なことに気が付けるか、気が付いたら行動に移せるかっていうのが凄く大切だと思った。自分自身完ぺきではないので、日々目指すべき到達地点でもあります)
共通目標を立ててもらうのは、何がみんなに足りないのかを「気付いて」もらうため。
もし気づいているのなら、それを言う機会を設けるため(1年生とかだとなかなか先輩に注意という形はとれないと思うので)


もっとわくわくするマネージャー組織にしたい!
全員が積極的に、自分のしたいこと、得意なことを活かせる組織にしたい!
マネージャーとはかくあるべき、みたいな意識を取っ払いたい!
(それと比較して自分を卑下してつまらなくするのは愚かなこと!)


今考えていること:
・目標ではなく、自分のやりたいことを発表する。
どんな些細なことでもいい。むしろ現状維持でも可。
自分が今この組織でやりたいことを言ってもらう。
ルールとして、発表されたものへの批判は原則禁止。認めてあげること。
参加者を募って計画を立てる。基本的には1カ月で完結させる。

でもこういうことやると、必ず上からの圧力で何か【しなくてはいけない】って流れになるから嫌(´・ω・`)
ミーテなどで、みんなから意見を吸い上げる、に気を遣っているつもりではあるが(特に2・3年ミーテ)、やはり全員が揃うと厳しくなるかもなぁ。
あと最近疲れているのもあって、後輩+私、とかだと全然話が触れず、お通夜みたいになっちゃうから多分絡みづらい先輩だと思われているだろうなぁ。はああ。

と、話がずれたが、そんなプロジェクト形式のことがやりたいのです。
で、これは別に積極的に言った方がマネらしいとかないのです。
やりたいって思うものを探す機会を作ってもらいたい、以上。
「ミサンガ作りたいです!」でも可。部屋にいっぱい写真飾りたいでもいい。

後輩たちは特に、自分のやりたいことを考える機会がないと思うの。
先輩たちについていけばいい。先輩たちの代だから、私たちの意見を言う機会はない。みたいな。
でも、日々「こんなのあったら楽しいよね」と思うと思う。
それって凄く楽しくないですか。
私たちが2年生のころは、「その日の献立がいつでも見られたら楽しいよね、昼に食べるもの選べるし(夜とかぶらずに済むし)、一言とかあったら楽しいよね」って話していました。
なのに、3年生になったら忙しくて、みんないっぱいいっぱいで、そんなわくわくを実現できていないのです。
だから、感じたのならそれを形にしてほしい。わくわくを実現してほしいのです。

だけど、みんな忙しい。うちの部活のマネージャーは、

マネも頑張りたいけど、それはやりたいことのあくまで一部であって(その大きさは人それぞれだが)
授業も頑張りたいし、バイトもやりたいし、もちろん好きなこともやりたいんです!

みたいな子が多いのです。私もそうだったけど。
ので、こういう時間かかりそうなこと提案すると、

「授業に支障出るからいやなんだけどー^^;」

という声は上がるだろう。間違いなく。
だけど、私、わくわくしたいしさせたい。
自分の好きなこと出来たら楽しくないですか。
好きなことで貢献できたら、嬉しくないですか。


・学年の壁を取っ払いたい。
はっきりいって、最近学年で固まりすぎ(私も同期大好きですが)
同期がいないシフトが楽しくない!笑
これは、もっとお互いに心を開くしかないので、積極的に自分の話をする&話を聞くしかないなぁ。
で、そこから個々の志向を探ることが、また上にも繋がる気がする。
そのためにも、余裕をもっていたいね。ほんとに。


…てか20人前後って数が多いのかな。
ミーテとかでも学年ごちゃまぜ3人ずつくらいのグループにして話す時間作るとかすると違うのかな。
(やりすぎかしら。。。)


うん、まあこんな構想はこんな感じ。
同期たちに話を聞いてみよう。あと、献立の件もやっぱり実現させたいなぁ。


わくわくしたことと言えば、昔メッセンジャーが流行っていたことに、毎晩友達と熱く語り合ったのは楽しかった!
哲学的な話とか、全く現実離れした話とか、臆面なく話せたのは本当に楽しかったなぁ。
最近は現実的な話ばかり。部で話すのは、ゼミ、就活、婚活などなど……笑
だけどゼミの論文発表では、みんなにもわくわくするような、再発見があるようなテーマ選ぼうと思っています。
そっちの方が面白いし。協力者も多分色々気付くと思うし!
スポンサーサイト
徒然日記TB : 0CM : 8
人とであうHOMEおやすみなさいその2

COMMENT

  + 有馬記念
有馬記念 2010を徹底予想!気になる枠順やオッズ情報はもちろん、今年は確実に当てにいきます
b y 有馬記念 | 2010.12.19(19:01) | URL | [EDIT] |
もう年末でお酒の席も増えてると思いますが、こんな時こそ自分のモテ度をさり気無くチェック出来るのが、モテる度チェッカーです。診断結果にはモテる為のアドバイス付き!!これで君もヤリチンの仲間入り
b y モテる度チェッカー | 2010.12.20(17:54) | URL | [EDIT] |
  + 神 待ち
神 待ちサイトに登録してる娘に連絡するだけで、物凄いプレゼントになるでしょう
b y 神 待ち | 2010.12.21(18:57) | URL | [EDIT] |
  + 出合い系
独り身で寂しい彼氏、彼女、クリスマスを一緒に過ごす異性が欲しくありませんか?確実に出会える出合い系サイトでパートナーをゲットして、今年のクリスマスは安心ですね
b y 出合い系 | 2010.12.23(17:17) | URL | [EDIT] |
  + モバゲー
クリスマスに1人だなんてこの日本最大級のコミュニティサイトモバゲーにはあなたと同じ境遇の方がわんさかいるのに!ご近所さんで探す?プロフで探す?出会い方はあなた次第!
b y モバゲー | 2010.12.24(17:34) | URL | [EDIT] |
大人の出会いで大興奮!素敵な一夜を共に過ごせるパートナーを探しませんか?割り切った関係、肉体関係だけでもOK!
b y 大人の出会い | 2010.12.25(17:46) | URL | [EDIT] |
もうすぐ年末、何かとお金が必要な時期に朗報!!楽して稼げる高額アルバイトを紹介します。家に居ながらにして驚きの高収入を得られます。年末年始をリッチに過ごしたい人必見!
b y 高額アルバイト | 2010.12.26(17:15) | URL | [EDIT] |
  + ワンピース
ワンピースの物知り自慢を争ってみませんか?なんか海賊王争いみたいで良いでしょう。ちょっとレアな問題とかも出ますが、結果によってはレアな称号、ヒグマ山賊団の頭の称号が手に入るかもって、いらないかな
b y ワンピース | 2010.12.27(17:35) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://clearblue.blog32.fc2.com/tb.php/578-284f663d



copyright © 2017 diary. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

