diary

のんびりまったり徒然なるままに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 久しぶりにドラマを見ました ]
2009-01-14(Wed) 16:18:17
法医学ゼミに所属することになった医学生5人が、死んだ人の声を聞く。

そんなドラマがあったら、とりあえず見ないわけにはいきません。
きらきらひかる好きー(´-`)な私としては。

というわけで、2009年冬の月9ヴォイスを鑑賞。

これはきらきらひかるがものすごーく好きな私の、どうしようもない徒然なるままの駄文長文です。



某所できらひかファンの方々から散々に叩れていたので、全く期待しないで見たんですけれども(笑)うん、こんなもんじゃない? って感じでした。
きらきらひかるを見た後の人で、なおかつ法医学の素人が、もし法医学を扱うドラマの脚本を書けと言われたら。
恐らく、こんなドラマができあがるのではないじゃないでしょうか。
そう思うと、結構親近感が沸いたというのが事実です。
水橋さんあたりが書いたら、それはそれでまた面白かったでしょうけれど……

とりあえず"きらひかをバラバラにして、部品がいくつか失くしつつも再構築”という印象。
ガリレオやら学生モノのドラマもちょっと加えてましたって感じ。

・教授と加地君の関係性
結局最後は加地君が「教授はあのときの!」と思い出すと予想。

・元不良の刑務所行きそうになった理由
外因性の脳出血では無く、内因性だったんですね。

・主エピソード
これが私一番びっくりしたんですけど、

ヴォイス
被害者の死亡理由:自殺しようとした子供を助けようとして頭をぶつけ死亡
動機:昔、自分の子供がボールを取ろうとして塀から乗り出し、転落して死亡してしまった
家族構成:妻と子供。ただし妻とは子供死亡後に離婚

きらきらひかるで確かあったエピソード
被害者の死亡理由:ボールを取ろうとして塀から乗り出し、転落しそうだった子供を助けたため頭を打ち死亡
動機:昔、自分にも子供がいたためほっとけなくて(? ここは結局確定できず。だけどこれを真実と信じたいという結論に落ち着く)
家族構成:妻と子供。ただし妻とは折り合いがつかず離婚

これはあまりに……

等等。

いや、でももしかしたら私の見方が意地の悪いだけで、法医学を題材にするとそんなにネタが無いのかもしれません。
だけどなぁ、比べるつもりなんて無かったのに、あまりに思い当たることが多いというか、このドラマこそ! っていう発見が無かったのですよ。
ああ、これはきらきらひかるで見た! 知った! って思っちゃう。
(ついでにこの研究室はガリレオだ! このポーズはガリレオだ! と思うところもあったりだが)
初めて知る、好奇心をくすぐられるようなネタが全く無いのは逆に凄い。
「~だと思います」「きっと~です」という口調が多いのも、それ本当かよ! と突っ込みたくなる。笑
突拍子が無くて物足りなさを感じるし。
でもそれがこのドラマ最大の個性かも。学生ゆえの未熟さ。
ちなみに、このドラマのおかげで、いまだにきらきらひかるのファンの方がたくさんいることと、実は私と同世代の方(再放送で好きになった人たち)が多いということを知ることができたのは、大きな収穫でした(^^)
スポンサーサイト
徒然日記TB : 0CM : 0
うれしい、たのしい、大好きHOME東京→長野→富山→長野→東京

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://clearblue.blog32.fc2.com/tb.php/455-b061436f



copyright © 2017 diary. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

