diary

のんびりまったり徒然なるままに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 電車のお供 ]
2005-12-05(Mon) 20:40:14
月曜日です。週初め。
初っ端から英語連続4時間は2学期末の今でも厳しいよッ(^^;)
これじゃあテンションも上がりませんて。

今日からようやく「博士の愛した数式」が電車のお供になりました。
まだまだ読みかけ。
だけど、読んでたら何だかもうまず数って素晴らしいね。
文系だけど数学は結構好き。
この本読んでたらますます好きになりそう、そんな気がした。
数学はワクワクする教科、パズル解くような感じが好き。
全く解けない問題は憂鬱だけど、解けそうで解けないあのギリギリラインだとワクワクですよ。
どういう方法使えばいいか分かったときの達成感。
英語や日本史や生物ではなかなか味わえないからね!

この本読んでたら昔国語の時間に読んだ文章で「あまりに証明が美しすぎて涙が出てきた」っていうエピソードを思い出した。
確か、あとがき書いてる藤原正彦さんの文章だ。
彼の講演を数年前に聞いたのですが、そのときはあまり良い印象なかったんだよなぁ。
でも最近彼の文章を読んでいると、もっとちゃんと聞いておけばよかったと後悔の嵐だよ……


帰ってきてから「王様のレストラン」(2巻)を見てしまいましたが。汗
何でこんなに成長しないんだ自分、と思いながらも2時間見ちゃったよ。汗
山口智子演じるしずかさんが好き。
他の人が結構自分中心で建前と本音はっきりしているなか、自己中でもはっきりとしているサバけたキャラクターがいいなぁ。
10年前のドラマだけど、面白いドラマはいつ見ても面白いよね!
スポンサーサイト
読書TB : 1CM : 2
あのプロデューサーHOMEなんだか全く

COMMENT

転々と移動していたらここにたどり着きました|・ω・)ゝ”
数学に限らず、学問の楽しさは自分に合った命題を探して、それを尽力して解くことだと思います(´-ω-`)
学問に限らず、人生ってその繰り返しって感じがしますよね(ノ´∀`*)

私は大学院生なんですが、このブログを見て、忘れていた初心を思い出すことができました。ありがとうございました(*^▽^*)
また遊びに来ますね(* ^ー゚)ノ
b y こたこた | 2005.12.09(02:54) | URL | [EDIT] |
こたこたさん、はじめまして(●^0^●)
数学もそうですけど、人生も目標とか見つけてそれを目指していくのが楽しさで、やる気でもありますよね!
これ書いたとき数学のことしか考えてなかったのですが(・-・;)確かに人生もその繰り返しですねー。なんだか納得です。

コメント嬉しかったです。
ありがとうございました(*^▽^*)
b y かなん | 2005.12.11(01:59) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://clearblue.blog32.fc2.com/tb.php/39-8f64569b


小川洋子新潮文庫438円+税小川洋子は新潮文庫の「薬指の標本」と「まぶた」の途中までしか読んだことがない。何かと話題の「博士の愛した数式」が文庫化されていたので、さっそく読んだ。数字の魅力に取りつかれた記憶が80分しか持たない博士と家政婦と子ども。それなりに
2005-12-06(Tue) 02:32:38 | 鈴虫ホイッパー

copyright © 2017 diary. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

