diary

のんびりまったり徒然なるままに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 知恵をつけなさい将来負けないように ]
2007-07-15(Sun) 18:41:24
予備校に行って、勉強をしていると思う。
あーなんで今まで私こんなに勉強してこなかったんだろう。
前にも書いた気がするけど、一般教養無さ過ぎて話にならないときがある。
どれくらい無いかといえば、ホーキング博士って誰ですか? アルキメデスって何やった人ですか? ってくらい(^^;)
凄いでしょ、今書いてても相当恥ずかしいです。
聞いたことあっても、何をやった人か完璧に答えられない。

別に教養なんて無くたって、勉強できれば大学なんて受かるだろと思ってた。
だけど、志望校教養が無いと解けない問題が出る。
「あの学校はガリ勉真っ先に落とす。教養無い勉強だけしてきた奴は落とす」
先生にそういわれるたびに、何言ってんの脅しか結局勉強だろう、って思ってきたけどね。そうかもしれない。
一般教養分かる人には分かるけど、知らない人には本質がつかめない、そんな問題が出る。
勿論解けない。
そのたびに情けないし、19年間も自分何してきたんだろうって思う。

そもそも中高の頃は情けないことに、まともな勉強すらしていなかったから(^^;)
そりゃ全くしてなくは無かったけど、ちゃんと将来とか見据えてしてたかと言えば限りなく“全くしてなかった”に入るのではないかと。
もっと色々見て、もっと色々知ろうとすれば良かったなと今思います。
今更思っても、もう意味が無いことだけどね。
今気づけただけ良かった、そう思うのが精一杯。
徒然日記TB : 0CM : 0
キサラギHOME真夏の流星に輝きが似てるそんな日常

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://clearblue.blog32.fc2.com/tb.php/280-289d6925



copyright © 2017 diary. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

