diary

のんびりまったり徒然なるままに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 地味で退屈な事柄にこそ神が棲む ]
2007-04-21(Sat) 17:37:40
「重力ピエロ」読了!
伊坂さんの本は、なんつーか引用が多いっていう印象です。
ガンジーやらサドやら出てきて、教養本を読んでいるような、そんな感じ。
でもそれを、会話のテンポで読ませてしまう。
そこが凄い。
だから映像化されるんだろうけど、この会話のテンポは多分この人の世界観だから通用するんだと思う。
現実には有り得ないテンポな気がする。

最近、焦るように本を読んでいる。
1週間で3冊は軽い。
1日の中で、必ず本を読む時間を作ったりして。
なんといっても図書館に、読みたい本が多すぎるのです。
下妻完結編やら、パスワードシリーズの多少対象年齢が上向きシリーズやら。
伊坂さんもあるし、奥田さんもあるし。
買うほどでは無い。でも、ちょっと気になる。
そんな本が遠慮なくどんどん読めるところが良いよね。

「重力ピエロ」の中に出てくる、
「地味で、退屈な事柄にこそ、神様が棲んでいるんだよ」
って言葉が気に入ってしまった。

例えば、勉強ってやつは、派手で、楽な方法に飛びつきたいけど、地味で退屈な方法が一番成長する近道だったりする。
自習も地味で、退屈で、毎日やってると私何やってんだろうと思う。
去年、夏と冬以外はひたすら自習の毎日だったからな。
ある日突然、不安感に襲われる。
私は何やってきたんだろう? これで本当に受かるのかな。
去年、何度も思ったよ。
でも、その地道な頑張り、そこにこそ神が棲んでる。
神っていうのは大げさか。成長する力っていうか。
改めてこの一言は、簡潔にに、さらりと、でもちょっと格好良く(笑)、そう思わせてくれたよ。笑


ああ、映画も観に行きたい。
本当に遊んでばっかりだなお前、と言われると苦しいのだが(^^;)
「神童」「バベル」「クイーン」
この辺りが気になりますね。珍しく洋画があるw
来週、どれか観るのを楽しみに、来週はやっていこう!
最近一人で映画観に行くクセがすっかりついてしまったんだけど。
夕方まではやっぱり勉強しなくちゃいけないから、誰かそれから遊ぼうよ('▽'*)ノ笑
スポンサーサイト
読書TB : 0CM : 0
笑いも過ぎると恐怖になるHOME君たちは世間的にはいない存在

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://clearblue.blog32.fc2.com/tb.php/249-67b96df3



copyright © 2017 diary. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

