diary

のんびりまったり徒然なるままに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 考えて過ぎて分からない ]
2007-03-25(Sun) 16:54:46
「どうせ二流にしかなれないけどね」
「まあアンタの行く大学じゃ家庭教師もできないけどね」

受験終わってから父に節々で言われる、その言葉。
なんてこと無く、言ったんだと思う。
父がそういうデリカシーに欠ける性格だってこともよく知ってる。
でも、凄いショックだった。
「あなたはお父さん似て、社交性が低いよね。でも、ちょこっと頭が良い。だから、学歴を取って勝負するタイプだよね」
受験始まる前にそう言われた。
私は、ちょこっと頭が良いって言われただけで嬉しかったよ。
だけど駄目だった。追い付けなかった。
一生こうやって、馬鹿にされるのかな。
敗因分析もたくさんやったけど、そんなの今更何になるっていうんだろう。

大学なんて、どこ行っても同じ。
頑張る気持ちがあれば一緒。
上の大学に行ければ、プライドが満足するのと就職に有利なだけ。
今度はそう言われる。
確かにそうかもしれない。
要はプライドの問題なのかもしれない。
大体、仮に浪人して、私に来年今年行く予定の学校が受かるかも分からない。
そもそも、1年頑張れるんですか。
今年いくらでもシビアな世界を見てきた。
A、B判出してた人すら、志望校落ちてるなんてザラ。
絶対この子は受かる、と思ってた友人の全落ちもいっぱい見た。
だから私は、誰かに安易に「絶対受かるよ」なんて今の時点で言えない。
でも絶対に受かって欲しい。
ただ、今の悔しい気持ちを1年持続させて、一生懸命やらなきゃ志望校は受からない。
それが一番難しい。
それを痛いほど経験したから、子供じみた希望を突き通すことが危険なことも尋常じゃないほど理解できる。

でも、大学って就職するまでの残された最後の4年間じゃないですか。
自分の望む、最高の環境で勉強したい。
だけど、そうしたら来年全落ちするかもしれないよ。
理想と夢、可能性は違うから。
朝起きてから、寝てる間もずっとそのループ。
夢にも出て来る。いい加減辛い。
考えても考えても答えは出ない。

馬鹿みたい。
本当にそう思う。
凄い狭い価値観で考えている、自分の思い通りにならないだけで先に進めなくなってる。
もう少しで19歳なのに、典型的な子供だ。
我が家ってね、父も母も叔父も祖父もって具合いに、地元の名門校に通って必死に勉強して、一流と言われる大学に進学した人ばかりなんだ。
早稲田慶應東大一橋って塾のCMが出来るほど、皆高学歴。
私の価値観は、それに左右されて育ったと思う。
皆受かってるから、私も受かるかもしれない。
どこかで絶対、そう思ってた。
だから受験をどこかで舐めてた。
本当に馬鹿みたい。

親にとことん相談したい。
あなたの好きにしなさい、って言ってもらえるのはこのうえなく有難いけど、親として意見をもらいたい。
こんなのやっぱりただの甘えだろうか。
スポンサーサイト
携帯からこんにちはTB : 0CM : 0
本当におめでとうHOME選ぶことは諦めること

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://clearblue.blog32.fc2.com/tb.php/237-fa74cd9d



copyright © 2017 diary. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

