diary

のんびりまったり徒然なるままに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ それでもボク流行ってない(役所風に) ]
2007-03-07(Wed) 18:14:35
「それでもボクはやってない」を観て来ました!
いやぁー念願叶ったり(^^)
いつもは渋谷新宿池袋あたりで観るんですけど、どうせなら遠出したかったので今回は日比谷で観て来ました。
日比谷で映画ってちょっと憧れだった。笑
なんか映画といえば日比谷だよなっ! とずっと思ってた(何故に)

こんな感想でどうなのって思いますが、腹の立つ映画でした。
ストーリーが陳腐だとか、だるいとか、そういうんじゃなくて。
主人公がどんなに頑張っても、その頑張りが認められない。
主人公に感情移入して観る観客としては、だから観ててじれったいというか、腹立たしく感じるんですよ。
何でこんなに正しいことを言っているだけなのに、検察も警察も認めてくれないのか?
裁判って一体何のためにやっているんだろう。
その存在のむなしさと、意義が分からなくなりますね。
痴漢に間違われる、なんて誰でも巻き込まれる可能性があることで、ある種の恐ろしさを感じますし。
その上で、法律における真実って一体何なのだろうか。
ということを強く考えさせられました。

周防監督が「日本の司法制度のおかしいところを描いた」というようなことを言っていたと思います。
司法制度に対する、監督の怒りとか、疑問が溢れている映画なんでしょう。
観てていらいら来たっていうのは、まさに意図した通りの感想だと思います。
その感想を抱かせることが、多分大成功なんだと。


あーやっぱり映画館で見ると臨場感あっていいねえ。
かなり充実でした。また行こう!
そういえば、映画館といえば予告も大好きですが(予告が一番面白く見えるしね)
なんかまあ、どの予告も「真実の物語」だの「真実の愛」だの真実真実って溢れてて、その使い方の安さはもう酷いものなんですけど
(これから始まる映画が、その“真実”を巡るものだけに)
それが映画の本質なのねえ、と何だか思ったりもしてしまったのでした。
しっかし最後にアンフェアの予告が流れたときは驚いた!
アンフェアなのは誰か? ってもうあんたら全員アンフェアで良いよ!笑
スポンサーサイト
映画TB : 0CM : 0
やっと分かったHOME卒業

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://clearblue.blog32.fc2.com/tb.php/226-31acd280



copyright © 2017 diary. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

