diary

のんびりまったり徒然なるままに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ そう簡単に浪人は選べないよ ]
2007-02-23(Fri) 02:54:36
私立受験も今日で全部終わりました。
結局受かったのは1校のみ。
模試ではC判定だったから、そこを受かったのも、もしかしたらラッキーなのかもしれない。
でも、上位校を全部落としたのはそれでもショックだった。
母にも父にも追い付けなくて。
祖父が「行くならやっぱりこの大学だなぁ」って言ってたところも落ちた。
なんか、凄く情けないし、引け目も感じるし、悲しくて仕方が無かった。
そんな理由があって、あまりに私が受かった1校に行く気を見せないし、挙げ句「浪人してもいい?」なんて聞いたから、親は不安に思ってて、きちんと考えなさいって言われた。
親は、別にその学校で良いじゃん、って言う。普通、世間的に見たら、良い大学なんだからって。
私もそう思う。でも、どっかでずっともやもやしてた。
だから、とにかく考えた。
私に浪人する意味があるか。
浪人して、現実問題として、本命を確実に目指せるのか。
とりあえず、去年1年間の成績を見直した。
元々あった偏差値から、1年間で+3。
ちなみに、本命校安全圏まではあと+5。
高2の低い偏差値からの5と、ある程度までいってからの5じゃ、全然意味が違う。
現役ですら3しか伸びなかったのに、浪人でここから5伸ばすのはかなり難しい。これはよく分かる。
はっきり言って、浪人は思ってるほど伸びないって。
伸びるのは日本史くらい。女子は特に伸びないよね、って。
私がこれから伸ばすなら数学だけど、苦手だし、数学は閃きやセンスも必要だから、必ず成績上がるとは限らない。
それでもチャレンジしたいなら、しなさい。ただし来年は、頑張っても今年受かったところしか受からないかもしれない。それでもいいなら、受けなさい。
そう言われた。
はっきり言って、一番行きたいのはやっぱり本命校。
有名なあの大学、あの大学も受けてきたけど、その中でも行きたいと思うのは、やっぱり本命なんだな、って強く思った。
でも、私がいくら行きたいって思って、思いの強さだけで行ける大学じゃないことも、成績見ててよく分かった。
行きたいって思って確実に行けるなら、浪人くらいするよ。
でもそうじゃない。
思いだけでいけるほど、上位校は甘くない。
模試でA判定出した人でも、成績表乗った人でも、落ちるのが受験。
そんなプレッシャー感じながら、もう1年頑張れるかって思ったら、絶対やってみせるって言える自信が無かった。
この1ヶ月は、本当に辛かった。
センター試験とか、繰り返すのは耐えられそうに無い。
こんな理由で情けない。
でも、だから、浪人はできない。
そう思った。
ずっと親を見てきたから、大したこと無いことなのかもしれないけど、どうしても悲しくなる。
同じ大学行って、親の卒論見るのが夢だったから。

ただ、本命の試験はまだ終わってない。
なんとか手元には、受験票が届いてくれた。
リサーチ判定は20%以下だったけど、やるだけやってくる。
大体、秋以降は出題範囲に特化したこの大学の勉強を中心してたから、むしろ解けにいけるだけでも嬉しいことなんだから。
可能性は低いけど、本当に行きたい。
解答用紙いっぱいに、その気持ちをぶつけてこよう。
スポンサーサイト
携帯からこんにちはTB : 0CM : 0
合否よりもHOMEゴール直前

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://clearblue.blog32.fc2.com/tb.php/220-a45afbcd



copyright © 2017 diary. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

