diary

のんびりまったり徒然なるままに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ そんなこと言いつつドラマも見てる ]
2006-10-25(Wed) 18:18:51
富山で発覚した、世界史の単位足りなくて卒業危機の学生がいるっていうニュースは、同じ高3として見逃せません。

生徒側の気持ちはいやってほど分かる。
受験で日本史地理選択(受験校は主に日本で一番難しい大学かと思われる)をすると世界史なんて高2でやる暇無いだろうから。
高3なんてなおさらね。
今から世界史単位分履修するのは相当大変でしょうね……
現役のこの時期は、正直日本史だけでも手一杯ですよ(^^;)


とある子に言わせれば、
「まあきっと『先生は単位のため勝手に世界史の授業やるが、お前らは受験勉強しとけ!!』ってことになるんだよ」
だそうです。
なるほどっ!
……いやいやいやっ。
先生駄目だろ! まじな話!

ていうかこのニュース流れて思い出したけど、私が高1だった頃とある先生が言っていたのですよね。

「本当はさー高1は現代社会必須なんだけど、うちの学校では内容倫理で名目上が現代社会だから」

うーん、これ今思うと怖い発言です。
うちは私立だから指導要領なんて守ってないでしょ?
的なことを笑顔でおっしゃっていたから良しなんでしょうか。
きっとよくある話なんでしょうね、全国こんな風に。


しかしそれ以上にあのニュースが流れるたびドキドキするのが、

ナレーション「受験シーズンが差し迫った……」

ぎゃー。
徒然日記TB : 0CM : 0
1年は、長いHOME東京国際映画祭

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://clearblue.blog32.fc2.com/tb.php/188-4ee2d491



copyright © 2017 diary. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

