diary

のんびりまったり徒然なるままに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 桜雨 ]
2006-04-05(Wed) 16:15:08
20060405161508
去年の桜。
今年はこの雨で花見行く前に散ってしまいそう。

こんな言葉があるらしいです(逆引き広辞苑で調べた)
あと花の雨などとも言うらしい。
広辞苑で暇な時に知らない言葉や綺麗な言葉を探すのはなかなか楽しいですね。
雨の日はあまり好きではありません。
外出しづらい。
しかしまあ家に居てもうだうだ時間を過ごすうちに一日終了という危険を秘めておりますゆえ、本日も図書館に来ております。
考えが腐って来ます、あまりに引き込もっていると。笑

辞書で知らない単語を調べるのは楽しいのは、知的好奇心が満たされる状態?
古文単語で言うと「ゆかし」な状態で、
英単語で言うと「interesting」な面白さだと思う。笑
語彙少ないので増やしたいのですよ。

例えば「話す」という動作ひとつでも。
話した、言った、言葉を続けた、口を開いた、呟いた、なんて語彙が少ないと何か書く度に思います。
だから何だと言われればそれまでですが、やはり知らないよりは知っていたいもので。
様々な言葉を知っている方というのは尊敬しますね。

……とまあ図書館で打つと文体がオカシイことになりますね。笑
結論として、何か文章が書きたいということでよろしいでしょうか(ぇ)
携帯からこんにちはTB : 0CM : 0
信じたくても信じられないHOMEのんびりー

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://clearblue.blog32.fc2.com/tb.php/104-4539e2ed



copyright © 2017 diary. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

