diary

のんびりまったり徒然なるままに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 夏休み1日目 ]
2012-07-31(Tue) 13:19:02
こんなモー娘。のことしか書いていない気持ち悪い日記を一体誰が読んでいるのだろう\(^o^)/

というわけで今日もお休みです。今日は夏休み1日目ー。
我が社は夏に既定の日数自由にお休みをとれるのです。
一気にとってもいいし、バラバラでもいい。
私は断然後者です。
そんな何日も休んでも暇なだけだし会社行きたくなくなるし仕事たまるし。

しかし、この日記を見ていたら、前に平日に休んだのはたったの2週間前か。
7月休みすぎ。でも8月もすでに夏休み2日とること確定。
なんだかんだ、やっぱりうちの会社はこういうところ圧倒的にホワイトだと思いますが、
友人に言わせれば「外見はホワイトだけど中身は真っ黒」

というのも、最近の私は職場の人間関係に削られてばかりで愚痴がひどいから。笑
笑、とか書きながら全然笑えない。
同じ島がなかなかのカオスっぷり。
そもそものはじまりは上司がとあるSNSをはじめたこと。
職場の人たちに手当たり次第に友達申請をしてきたわけですよ……!

もちろん断るわけにはいかない⇒友達になるまではまあいいんですけど、
(そのSNSは友だちにお誕生日おめでとうってコメントするのにしか使ってないから)
友達になって数日後、「お前なんで何も投稿しないの? なんか書けよ」と冗談でも言われた日には、

ああ、面倒くさー(--;)

って思うわけですよ。
それが部下とコミュニケーションを取ろうとする上司なりの優しさなんだとは分かるんだけど。
私の上司は、基本的に人を褒めなくて、
いじることやけなすことでしか人とコミュニケーションを取れないタイプなので、
SNSに投稿したコメントをみては職場でとにかくいじってくる。
ときに、そこまで言わなくてもいいじゃんっていじりかたをする。
プライベートと仕事の区切りが結構曖昧な職場だと思う。

だけど、上司に私たち平社員の業務を進めるうえでの決定権がすべて握られているから誰も何も言えない。
そして同じ島のほかの先輩たちは、とにかくやたらめったら気が遣える人たちなので、
どんなに上司が何を言ってきても笑ってうまいこと返して「笑いの空気」にできる。
まさに“気配りの応酬”。
いかに仕事ができるか、よりも“いかに気配りができるか”の方がよっぽど求められている気がする。
というか、仕事ができること=気配りができること、なんだと思う。

自分がコミュ障だと思うのは、まさにこういう気配りや気遣いがうまくできないこと。
そういうときに適切な言葉が出てこない。
頭の回転が悪いのもあるし、慣れていないのもある。
慣れていないから、精神的に疲弊する。
仕事について、事務レベルの話だったら難しいことしていないし、
慣れてきたからそんなに問題ないと思いたい。

全然話変わるけど、
大学はなんだかんだ愚痴愚痴言いながらも部活しかやってなくて、
勉強らしい勉強(つまり知識が増える系統)は一切やっていなくて、
本も全然読まなかったしとにかくインプットが鈍ったから教養とか笑えるくらい無くて、
つまり勉強が出来なければ頭もよくない。だからコミュ障っていうのもあるのか。
本当に自分どうしたらいいんだろうwwwwって最近よく思う。
最近の思考のくせが「早く諦めよう」っていうのがひどい。
期待していた色々なこと、別に期待していたつもりは無かったけれど落ち込む色々なこと。
諦めて、そういうもんだと受け止めようって思ってばかり。
格好の悪さが尋常じゃない。
こんな大人になりたくて23年間も勉強してきたのだろうか。
こんな大人にだけはなりたくなかったなぁ。仕方がないのかな。
厨二病だと思われてもそう思っちゃうよ。まじで笑えない。
スポンサーサイト
徒然日記TB : 0CM : 0

copyright © 2012 diary. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。