diary

のんびりまったり徒然なるままに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 人とであう ]
2010-12-28(Tue) 11:17:21
今日の学内説明会をもって、年内の就職活動は終わりである。

年内に関われた企業(説明会やOB訪問などで)は50社くらい。
プレエントリーした企業も50社くらい。
OB訪問した人は6人。

……たぶん、少ないんだよなぁ(´―`)

たまに、OB訪問100人してやる、という人がいらっしゃるが、
3月末までに100人するとなると単純計算1日1人である。
なかなか難しい。学校もあるし。


昨日も年内最後のOB訪問に行ってきた。

行く前は緊張しっぱなし、かつ連日の部活の疲れがたたりぐったり(直前まで昼寝)

だけど、実際にお会いしてみたら、
大学の先輩というのもあって、とても話しやすく、
そしてなにより、めちゃくちゃテンションが上がった。

「だってそうじゃなきゃ楽しくないでしょ」の一言にわくわくさせられる。

自分で「モノ」(この会社が作っているものはシステムだからほとんど目には見えないのだが)を作るというのは、やっぱり面白いと思った。


就活を始めた当初は、文系はモノづくりが出来ないと本気で萎えていて、
興味のある企業はほとんどなく、
唯一インターンで面白かった企業の話を友人にしたところ、
「珍しいね。(私)が働くことに興味もてて良かったね」みたいな反応が返ってくるレベルだった。

しかし、自分の経験上やはり、
何かを作って、わくわくできる企業がよく(まず自分ありきです)
さらにそれを一緒に作っている人もわくわくさせられたら最高で、
最終的にそれを使う人が便利とか楽しさを感じられたらいいなぁ、
という思いがあるのです。

今まで業界というのを全く考えていませんでしたが、
そうやって見ていって興味を持ったのは、数業界。
業界を考えていないというスタンスは崩したくないけど、
そのあたりを中心にプレエントリーを進める毎日です。

********************

全然話が変わるけど、最近は今更ながらにtwitterを結構使っていて、
それでOB訪問が出来たこともあった。

twitterが凄いところは、色々な人と繋がれてしまうところ。

印象的なことがひとつある。

以前とある喫茶店(これがまた素敵なんだ……!また行きたい)で、とある人と出会った。
出会った、という表現はたぶん違う。
なぜなら、個人的に目撃したから。
向こうは私のことを認識してはいない。

その人は、凄かった。
こんな大人の人いるのか、と思わされた。
一緒にいた友達は、「あのおばさんまじうざいわ……」と、
その人にしては珍しく嫌悪を表わしていた。

確かに、テンションがめちゃくちゃ高く、
バイタリティに溢れた感じで、
何よりも、こんな落ち着きのない大人の人がいるんだなぁと思った(正直なところ)

印象的だったのは、
「今度ご飯でも食べに行きましょうね」って彼女の知り合いが彼女に声をかけたとき、
「いつにします? 今決めちゃいましょ!」と即座に手帳を開いたところ。
いわく、「決めたらすぐに予定を立てる主義」らしい。
忘れちゃうから。結局行けなくなってしまうから。

職業不明。話を聞いているところ、大学院生なのか?
やっぱり、これだけ好奇心にあふれていないと、
学を追求できないのか、と思った。

その即決力、行動力が凄いと思った。
抽象的だけど、とにかく「わくわくしている」大人だと思った。

それで、twitterの話に戻る。
家に帰って、その喫茶店のアカウントを見つけたので、早速フォローした。
何となく、あれだけ攻めの姿勢を崩さない人ならば、
自分から突進していく人ならば、
当然twitterもやっているだろうし、
その喫茶店をフォローしているだろうし、
もしかしたら、お礼とか言っているんじゃないかな?
と思って、タイムラインを探してみた。

そうしたら、案の定、というか、いたのだよその人が!

早速フォローした。
どうやら、自営業らしい。
ワークショップを開き、日本中を旅しながら生活しているらしい。
本も出しているらしい。
結構すごい人のようであった。笑

今日出会った人、もう絶対、二度と出会わなかったであろう人。
でもその人と、簡単につながれてしまった。

そのことに感動してしまった。

twitterをやっていて思うのは、まさに攻殻の世界だなぁということ。
(もちろん神山監督や作画の中村悟さんもフォローしているぜ!笑)
自分の知っている人、出会った人、いろいろな人と即座に、
すごくプライベートな(だと本人が見せている)部分までつながれてしまうことが。


何気に長くなってしまいましたが。。。
年末年始は結構暇なので、また更新しよう。笑

とりあえず学校いってきます。
徒然日記TB : 0CM : 15

copyright © 2010 diary. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

