diary

のんびりまったり徒然なるままに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 高校生でもなければ大学生でもない ]
2007-04-07(Sat) 18:38:50
3月いっぱい、人生でここまで悩んだことは無い! ってくらい悩みました。
進学するのか、浪人するのか。
自分の人生をどうしたいのか。
大学に何を求めているのか。
それこそ、倫理の教科書に書いてあることさながらでした。
その結果出した答えは「浪人する」
親と将来やりたいことを話し合う中で、決めたことです。
決めるまで、毎晩寝れなかったり、食欲が無かったり、涙が止まらなかったり、のんびりまったりをモットーに生きてる中経験したことの無い症状に悩みました。
自分で人生を決めることの重圧を初めて実感しました。
でも、決めてしまえば勉強するのみ。大学を再び目指すのみ。
親、そして理解してくれた親戚には感謝しきれません。
いきなり「浪人する!」宣言を出しても、何も変わらず接してくれた友人にも感謝です。
また皆の生活が落ち着いたら、会ってね(^^)
サークルや授業、教授や通学時間長い、ってことの愚痴なら聞くからね。笑 
どうぞ、大学生活を楽しんでください!

早速、予備校にも入りました。
有名な予備校某2校で迷っていたら、私の行きたい大学のコースは今年浪人でも人気があるそうで定員ギリギリ。
で、とりあえず両方申し込みだけ済ませました。笑
ですが色々考えて今日1校に絞り、キャンセルの電話をしたんですけど、

事務さん「どうしてキャンセルなのか理由をお願いします」

やはりというか、聞かれます。
差し支えなければ、と言われても……

私「すみません。ライバルの予備校を選びました」

なんてデリカシーの無い答え、差し支えるに決まってます。
非常に困りました。
この時期じゃ、大学に進学が決まったからなんてありえませんし、かと言ってそれ以外に辞める理由なんてありません。
仕方が無いので「やっぱりラッシュの時間帯毎日通うのが大変だと思ったので宅浪にしました」と答えました。
我ながら意味不明です。
そんな理由で定員ぎりぎりのコースやめるやついないだろ、と突っ込みながらの応対です。笑
でも事実ではあるんですよ。
そっちの予備校はある大学を受験するために朝早く電車に乗ったことあるんですが、しょっちゅう遅延はするし乗車率200%(当社比)だし、これ毎朝は勘弁して欲しいと思ってはいたのです。
「そうですかぁ」と微妙な返事されましたが、予備校のお姉さんは「ありえねえっつうの!」と同僚と盛り上がってくれればいいと思います。

……こういうことやってるから高校時代、「ねえコントやってる?」と言われたんでしょうか。
それも1日に2回も違う人から。
受験の話TB : 0CM : 0
  [ 受けず嫌い ]
2006-06-24(Sat) 21:47:47
最近夕飯を親と一緒にとるたびに「夏期講習申し込んだ?」と言われるので、ぎくっとしてる受験生です。
塾の夏期講習、面倒で面倒で。
申し込むのも面倒なら、行くのも面倒。
もう正直、全部自分でやってしまおうかとも思ったんだけど、さすがにそれは不安要素も大きいし。
というわけで、某大手塾のHPに行ってみました。
そこの塾の日本史の先生が書かれる本が好きだからです。
日本史選択の受験生のかなりが持ってるかもしれない有名な参考書なんだけど、読みやすくて、分かりやすくて。
最近歴史オタクになったよね、と言われるのは間違いなくその参考書の影響です。
本音数学オタクに戻りたいけどそれはまた別の話。
けど、その先生の授業はもうさすがにどの校舎もいっぱいだったね。笑

んー、難しいわー。とりあえず塾は受けず嫌いなんだよねー。
授業受けるのより、自習のほうが好きなんだもんなぁ。
受験の話TB : 0CM : 0
  [ たのもーっ! ]
2006-06-04(Sun) 20:39:59
今日も今日とて模試で御座います。
6月入ってまず(って言ってももう4日だけど)模試っていうのがなー、受験生は鬱です。
初めて、外部模試一人で受けにいったのでどきどきでした。
危うく道迷いそうになりつつも、ちゃんと到着して良かったです。歳をとるにつれて方向音痴になっているような気がするのはスルーの方向で。
外部模試ってなんだか、「たのもーっ」って気分になりません?
で、完璧にやられて、ぼろぼろになって帰ってくる気分。
難しいって聞いてたんだけど、やっぱり難しかったわー(^^;)
一番できたのが日本史ってかなり問題。
それでも悪かったけど、英国数に比べればっ……
特に数学に比べればっ……
この時期に数学落として日本史できるようになってきてるって絶対逆。
かためる順序が逆。
最近ちょっとだけできるようになった英語も文法何問も落としたし、現文は相変わらずどう解けばいいか分からなくなっちゃったし、危機感あおる模試でした。
最近頼りの綱の国語、特に記述がまったくできなくなったんだよねー……
ようしやらなくちゃ!(>_<)と思わせるパワーは十分。
でもとりあえず、日本史マニアの友人たちには感謝感謝。笑
受験の話TB : 0CM : 0
  [ 10時間 ]
2006-05-14(Sun) 23:23:07
人生初経験の10時間模試でした。
いやぁ、始まる前は絶対無理だって思ってたんだけど、やっぱり無理だねあれは。笑
午前8時から始まってお昼休憩挟むけど午後3時にはもうぐったり。
それでも残り4時間集中力持つんだから、不思議なものです(^^;)
その後自己採点して、やっぱりガツンときたけれどね。
これが本番じゃなくて良かったなぁ、って何度も思いました。
ちょっと甘いですか。笑

何よりも面白かったのは、久しぶりにあんだけ違う学校で見ず知らずの同級生に会ったこと。
非常に真面目そうな方もいらっしゃれば、可愛らしい方も、ばっちりギャルメイクの方もいらして、改めて世界は広いな、と。笑
私の隣は、パッと見女子ウケのよさそうな男の人でした。
さらに反対側にいた女の子が、その彼が席を離れ戻るたびに何やらこそこそきゃあきゃあvvとしていたので非常に面白かったです。笑
受験の話TB : 0CM : 0
  [ 週間継続 ]
2006-05-13(Sat) 18:08:44
よく無いですか、思い出せなくて吐きそうなこと。笑
下品な話でごめんなさいな。
よくあるんですよね、うわーなんだっけ!じゃなくて、うえーなんだなんだ……って気持ち悪くなるの。
もちろん気持ちっていうか精神的なもので身体的には普通ですけどね。
今日もとある時間に「延喜の荘園整理令」が気になって、先生の話聞きながらも、ぐるぐる回っておりました。

歴史とお近づきに週間継続中につき。

ちなみに歴史上かなり面白いと思うのは藤原四子。藤原四兄弟。
一緒に策略練って邪魔な奴排除しようとかそこからかなりベタドラマ。
その上皆で天然痘うつし合って死ぬとかまさかの結末。
「間宮兄弟」も真っ青な仲良しっぷりですね、藤原四兄弟。
あ、間宮兄弟は観に行きたいのです。5月に行きたい映画の1つ。

清少納言もいいですね。
あの観察力、定子との以心伝心であり、定子様定子様!っていう文は非常に痛くて笑えますね。
平安時代は結構面白いです。かなり覚えられないんだけど(^^;)
古文で、「女なんだけど男の格好をさせて育てられた子」とその兄貴か弟かで「男なんだけど女の格好させられて育てられた子」の話読んだときは、いつの時代でもこういうこと考える人いるんだなぁ(^^;)と妙にしみじみしてしまいました。笑

歴史勉強してると、どこ切り取ってもドラマだなと思います。
そこら辺のつまらないドラマよりは面白い。
歴史小説書く人がいるわけだ。
……ああ、だから大河ドラマって人気あるんですね(ちょっと違う)

さてと。
明日は模試です。きっと8時間くらいある。かなり笑えない。
でもここで一回ガツンとショック受けて来ようじゃないか。
大学受験受験の話TB : 0CM : 0

copyright © 2017 diary. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

