diary

のんびりまったり徒然なるままに。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ あいぽん ]
2011-11-15(Tue) 12:30:23
iPhoneに変えた。
というわけで、あいぽんから投稿してみる。
ようやくメーラーの設定も終わり、
大分まともに使えるようになりました…
スマホ=ガラケーの進化版だと思っていたけれど、
iPhoneに関してはパソコンの劣化版って感じがする。
もともとパソコンいじるのは好きだから、
ガラケーより拡張性が高い点はとても面白い。
けどなんだかんだiPhoneだけでは完結せず、
パソコンが必要になってくると、面倒くさいなぁと思ってしまう。笑
 
特に設定はなれないうちが大変で、
メールを設定するだけでも
 
auのキャリアメールをgmailに転送
gmailをプッシュアプリに転送
gmailの差出人設定を変更
gmailからauメールを送れるようにする
iPhoneの設定
 
と文字にするのは一瞬だが、
もちろん右も左も分からない私はこれに一日がかりである。
 
(妹も買い替えるらしいので、再度設定するときのためのメモ…)
 
おかげで、今まで一日100件以上きていた迷惑メールは
gmailがフォルダ分けしてくれるためみなくなり、
キャリアメールもgmailも一括管理出来て楽と言えば楽なのだけど…
やっぱりガラケーって親切だったんだなぁと実感。
auでiPhoneに移るのは、海外旅行に行くために、
代理店に予約しているときの気持ちに似ているなと思いました。笑
それまで、日本っていう平和ボケしたところに住んでいたのに、
もっと面白いものを提供するかわりに、
私たちは一切責任を取りませんよ、
と言われている感じ。
 
まあなぜ今更iPhoneなのかって、
そりゃauのスマホ、Androidは月8000円掛かるというのが最大の要因である。
高すぎ!! こんなおもちゃに月8000円も出せない!笑
そもそもスマホに替えたのは、私の愛機W52SAが、
twitter2回、または電話10分、またはメール50通で電池切れ
という全く携帯できない状態になったからである。
さらにインターネットが開けなくなり、
ケータイの用途の8割がネットだったゆえに、
何も出来なくなってしまったからだ。
10月に友人と4人で海外に行ったときに、
私だけガラケーで外部とまったく連絡が取れなかったのもせつなかったよね…
 
いまのところ、
 
たまに「不正なSIMです」という表示が出て3G回線に繋がらなくなる
(iOSのバグらしい…)
iOS5に対応してないアプリが落ちまくる(evernoteに至っては登録も出来ない)
 
という2点を除けば、割と快適。
(この2点はかなり重要だと思うけど…)
なんとか使いこなせるように遊び倒すぞー!笑
スポンサーサイト
携帯からこんにちはTB : 0CM : 0
  [ ぐるぐる。 ]
2011-08-23(Tue) 18:56:18
大会まであと少し。
緊張、期待、楽しみ、郷愁、お祭り、吐き気……
今まで賭けてきた大会を前に、色々な感情がぐるぐるしている。

この大会は、全部員にとって大きく意味のあるものだけど、
やはり4年生にとっては4年間目指してきたものであり。
あーうん、どうしたら良いか分からんとです(*_*)

金メダルとってみんなで笑いたいよ。
そして泣きたい。そのまま引退したい。笑
まああと1か月弱あるのでそういうわけにはいかないけどね。

楽しみなのは、同期とずっといっしょにいられることかなー。
普段は仕事がばらばらで、同期マネ全員で応援出来る機会はなかなかない。
2年ぶりなので、普通に楽しみ(*^^*)

先輩たちにたくさん会えるのも楽しみ。
この大会は、お祭り騒ぎになるので。
その楽しさを一番享受できるのは4年生だからね。

もうすぐ引退。
最近いよいよ、手に取るように実感しはじめた。
さみしい、と4年間で初めて思った。笑
今までは、早く引退したいとしか思ってなかったから。笑

辞めたいです、向いてないです、
ってぐちぐち言い続けてきた割に、何だかんだやってきたな。
向いてない割に色々な仕事任せてもらったし……苦笑

1年生のとき、コンパでからかわれたときは、
本気でマネージャーの意義を見失ったし、
やる気を無くした。辞めようと思った。
それから3年生になる手前まで、
2つ以上離れた先輩たちからは常に、
「お前やめんなよ」
と言われ続けた(どんだけ辞めそうに見えたんだろうね)

私を引き止めてくれたのは役職だった。
その役職が選手との距離を縮めてくれたのであり、
多くのOBさんと接する機会を作ってくれたのであり、
そして最後の年は、後輩たちを知る機会を作ってくれた。
立場が今の私を作ってくれた。

世間的に言う「マネージャー」には向いてなかったと思うけど、
マネの意義をどんどん拡大していけるこの組織にいられたことは、
大きな意味があったと思う。
マネージャーに近いと思った職業を選んでしまったしね。

……と早くもしんみりしてきたが笑、
まずは目の前の大会、全力で!!
携帯からこんにちはTB : 0CM : 0
  [ 体育会的な何か ]
2010-10-20(Wed) 21:44:10
気が付いたら8時間も企業の説明を聞いていた。
明日のゼミ(発表かつテキスト英語)終わってねーよ!!!!

今まで全く興味を持っていなかったけど、すごく興味を持てた企業が2社ほど。
なかなか有意義な説明会だった。

ちなみに業界は全く考えていない。
統一感ないです。

今日の収穫その2。一人で色々とやれそうな仕事が関心高いことに気が付いたこと。
マーケティング、とか、広告、とかあまり興味がない。
私の弱味は仕事を一人で抱え込むことだと言われるし、自覚もしているけど、ひとつのプロジェクトを受け持つのなら、色々やりたいし関わっていたい。
もちろん人との協力は重要だし、時には専門性の高い人に任せることも大切だけど、“全体”に関わっていたいんだ。
それが文系である私にとってのモノ作りなのかも、とふと思った。
何かを作り出す側にいたいと思うから、例えば食品メーカーを回ったり、化学メーカーを回ってもいるけれど、なんだかピンと来ない……
だって商品開発に最終的なところ、というか一番大事なところで関われないから。
売る人と企画する人、マーケティングがバラバラだから(それはそれで良さがあるのは分かるのです。むしろこっちの方が効率的だろう、でも“メーカー”って感じがしない)


昔、一人で抱え込んで失敗した。
前に、対話を中途半端で終わらせてしまった。

もう一度、その仕事を受け持つことが出来るなら、前より上手く出来るかもしれない。
自分のやりたいこと、実現できるかもしれない。
だけど機会は3年春の一度しか無かった。
失敗して分かったことは後輩に引き継ぎ見守ることしか出来ない。
世の中そういうもの、と言われればそれまでだけど。

あの仕事は本当にキツかった。
いや今だって終わってはいない。
もう一度なんて絶対にやりたくなかったはず。
これは単なる思い出の美化か?
真っ向から否定は出来ないはずだ。

でも、いやだから、その経験を活かしたいとか、次は失敗したくないとか思うのかもしれない。
企業の説明を聞くなかで、部活がどんどん相対化されていくな……

私はマネージャー向いていないと思っていて(それは今もそう。少なくとも私の考えるマネージャー像とはかけ離れている)、体育会ももう勘弁したいと思っていて、だけど面白そうと思うのは、その体育会で経験した仕事に通じる何かを感じるモノ。
これって凄く矛盾している気がしている……

“私”という人間に、体育会というお面がかけられて、それを演じているうちに、演じている方が本物になってしまった、そんな気がする。
だけど、根本的に、成長したいっていう前向きな自分は“体育会的”な何かを求めたのは確かで。

うーん………やっぱりよく分からん。
携帯からこんにちはTB : 0CM : 9
  [ そろそろ本気出す。 ]
2010-10-06(Wed) 11:13:16
マネージャーの長になって1か月。


思った以上にしんどいぞコラ……!


とりあえず、合宿所3連チャンになると体が持ちません。
体力の衰えをひしひしと感じる……
そして横になると起き上がれず、授業に行けない日々。

私の身体やばくないか!?

色々と故障が出ている気がしてならないので、近々病院に行こうと思う。
下腹部も心なしか痛いし。。
病院怖いお……(^_^;)

何がそんなに大変なんだろうね。
今までは見えなかったことが見えすぎて、どうしたらいいか分からないこと。
マネージャーの難しさを理解したこと。
(自己主張をある程度はしたいけど、選手がいなければ存在する意味がない。
=選手主体になるのは当然。だから、考えに軸が出来なくて、議論を行うとまとまらない……)
誰にもあたれないこと。
全て自分にダメージが返ってくること。
前長や同期と比較される苦痛。
が大きいかなぁ……
あと別件がパートナー失踪で終わってない(予定ならそろそろ引き継ぎ)とかあるけど……


愚痴愚痴言ってても仕方無いので、状況を整理する意味でも近況。
10月になった。
就活が始まる。
前々からうだうだと考えていたが、やっぱり公務員試験を目指すことにした。
もう競争社会にはいたくないんです……
というのは流石に冗談だが、マネージャーを2年半やってきて、色々仕事(あれは労働ではないが確実に遊びではない)を受け持って思った。
こういう組織は確実に向いていない。


しかし、

マネージャー(週2か3)
試験勉強(毎日コツコツ)
授業(週3か4で8~10コマくらい)
ゼミ(3年も論文ある)
就活(一応行きたい企業見つけたしやる)

を私は両立出来るのか!?
そこが一番不安である。。。

出来るか出来ないかじゃないよねー。
やるかやらないかだよねー。

気張らず頑張るよ……
とりあえず、横になったら起き上がれない状態を改善するところから始めたい。
携帯からこんにちはTB : 0CM : 3
  [ 1年半。 ]
2010-08-26(Thu) 15:06:04
1年半ぶりに、囲碁の先輩と二人で遊んだ。

やっぱりこの人、面白い。

先輩に彼女が出来た、と聞いていて。
だからご飯にも遊びにも誘えなかった、この1年間。
彼女と並んで歩く姿がなんかショックだったし、話していても上の空だったしね。笑
彼女について、全力でいじるべきか、それとも全力でスルーすべきか迷った挙げ句、全力でスルーw
なんか、いいやーって思った。
彼女がいようがいまいが、先輩が友達として遊んでくれるなら、それでいい。

ニコ厨なカラオケは楽しかったし、
(まさか「シアワセうさぎ」を一緒に歌える人がいるとは!笑)
相変わらず友人の話を楽しそうにしてるし、
負けず嫌いだし、
ゲーム大好きだし、
東方厨だしニコ厨だし(大事なことだから2回言ったよ!)
先輩には生意気ばっかり言っていて、
その小学生のような関係が、相変わらずすぎて嬉しかった。笑

1年前に、友達として遊んでくださいって言ったことがある。
まあ結果振られたんですけども。笑
それから、ずっとモヤモヤしていた。
誰とでも友達になれるわけじゃないんだなぁと。
トラウマでしたよ、ええ。
やっと普通に話せるようになった頃には、どう見ても好きな人しか眼中になかったし。
性別が違うと上手くいかないものだと思った。

カラオケ行ってゲームして夕飯食べて酒を片手にゲームして、たぶんマネ友達には「それでいいの!?」って怒られそうだけど。笑
これで良かった。
むしろこうやって気軽に会える友達でいたかったんだよ。
小学生みたいに、ひたすら馬鹿やってたかった。
大切な人だからこそ、ずっと仲良くしていたいじゃないか。
携帯からこんにちはTB : 0CM : 0

copyright © 2017 diary. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。